ローディング

チルドレンズ・アート・ミュージアム・しおがま

チルドレンズ・アート・ミュージアム・しおがま

  • facebook
  • twitter

©2021 チルドレンズ・アート・ミュージアム・しおがま

NEWS

2023/08/26

【レポート】児童クラブとのVoyage対話型鑑賞

8月26日に塩竈市立第一小学校と玉川小学校の児童クラブ参加児童と、塩竈市杉村惇美術館で開催された若手アーティスト支援プログラムVoyage2023「釣舟富紀子展 ROADSTEAD」と「折田千秋展 コレクティブ・イメージ」を対話をしながら鑑賞しました。

スペシャルゲストとして作家の釣舟富紀子さんご本人が鑑賞に参加されました。作家と児童の距離が近く、貴重な鑑賞体験となりました。今回は釣舟さんの作品の横に「ここはどんな場所?」「どんな会話が聞こえてくる?」などの質問を書いた「問いかけカード」に貼り、作品の世界観をより深く味わう工夫をしました。カードを見ながら想像力を働かせ、積極的に意見を述べている姿が印象的でした。

折田さんの作品では、色選びの映像に映る自分や友達を発見しワイワイ盛り上がりました。壁一面にカラフルな画像がコラージュされた《コレクティブ・イメージ_塩竈眺望》では、自分が知っている昆虫や動物に反応し、詳しく説明してくれた児童もいました。

鑑賞後は中庭に移動し、この夏一つだけ実ったトマトを懸けて釣舟さんとのじゃんけん大会を開催!こちらも予想以上に盛り上がり、楽しい夏の思い出となりました。「来年はオクラもほしい!」とのリクエストもあり、中庭の野菜の収穫時期に鑑賞会を開催できるといいです。

チルドレンズ・アート・ミュージアム・しおがま

ページトップへ