ローディング

チルドレンズ・アート・ミュージアム・しおがま

チルドレンズ・アート・ミュージアム・しおがま

  • facebook
  • twitter

©2021 チルドレンズ・アート・ミュージアム・しおがま

NEWS

2022/09/03

【レポート】9/3 塩竃市立玉川小学校児童クラブとの対話型鑑賞

9月3日に塩竈市立玉川小学校児童クラブの参加児童と、塩竈市杉村惇美術館で開催された若手アーティスト支援プログラムVoyage 工藤玲那 個展「アンパブリック マザー アンド チャイルド」鈴木史 個展「Miss. Arkadin」を対話をしながら鑑賞しました。

工藤さんの母・リャンさんが陶芸作品に直接料理を盛り付ける映像を観て、「えーーー!」「ぎゃー!」と興奮気味の児童たち。「彩りを考えて盛り付けているよね」「訳が分からない(笑)!」と素直な反応を聞くことができました。
展示後、美術館駐車場にて焼き鳥移動販売のパフォーマンス中のリャンさんとも言葉を交わすことができ、作家と作品と鑑賞者が直接繋がった思い出深い鑑賞となりました。

鈴木さんの作品《女のゴミ》は、様々なゴミが床に散りばめられたインスタレーション。ゴミを見ながら「この部屋の主はどんな人?」と探偵気分で探っていきました。
個々のジェンダーに対する意識を深く考え、様々な価値観に出会う機会となりました。

終盤、作家本人もプログラムに加わり、児童たちと一緒に作品を鑑賞し解説をしていただく機会にも恵まれました。

チルドレンズ・アート・ミュージアム・しおがま

ページトップへ