ローディング

チルドレンズ・アート・ミュージアム・しおがま

チルドレンズ・アート・ミュージアム・しおがま

  • facebook
  • twitter

©2021 チルドレンズ・アート・ミュージアム・しおがま

NEWS

2023/05/21

【レポート】5/21 鑑賞のじかん 〜対話型鑑賞で楽しむ杉村惇作品〜

5月21日に対話型鑑賞プログラム「鑑賞のじかん 〜対話型鑑賞で楽しむ杉村惇作品〜」を塩竈市杉村惇美術館の常設展示室にて開催しました。
杉村画伯の作品を見ながら、ナビゲーターや他の参加者と対話をしながら鑑賞します。

「この作品には何が描かれていますか?」の問いからスタートし、「ここに描かれているパンは柔らかい?硬い?」「このボトルには何か入っていますか?」といった問いに対して、自分の感じたことを自由に言葉にしていきます。
一人で鑑賞するのとはまた違う楽しさがあり、より一層作品の魅力に気づくことができます。

宮城県の観光のついでに、とはるばる東京から参加いただいた鑑賞者も。
「絵を鑑賞しながら意見の交換をするのは初めてでしたが、自分が思ったのとは全く違うイメージを聞くのは楽しかったです」「対話を通して自分が気づかないことに気づくことができました」といった感想をいただきました。

チルドレンズ・アート・ミュージアム・しおがま

ページトップへ